真夜中おやつ

音楽と紙と料理、そして猫が好きな人の日記。

2011.3.12〜

大地震があった翌日。迷った末、わたしと母で店を開けることにした。まだ開けていない店も多く、開いているスーパーやコンビニでも商品棚はガラガラ。仕込みもままならないけど、とにかく開けようということになった。昨日、たまたまこの街に来て帰れなくな…

2011.3.11

今日は2016年3月11日。あの日から5年が経った。今わたしは長野に住んでいて、これから千葉に帰るところだ。3月11日は、母の誕生日だから。東日本大震災に関しては、思うところがありすぎて深すぎて、これまで文章にしようかと思ってはやめていた。でも今日は…

シャムさんのライブについて

ライブについては翌日書きます、と書いてから3日たちました。ごめんなさい。 シャムキャッツのライブは、とにかく楽しい。 まず、ライブのときの四人がそれぞれほんっとかっこいいです。 夏目さんは色っぽくもやんちゃだし(女子は「んもー!♡」ってなるよそ…

シャムキャッツ!

やっとシャムキャッツのことを書くぜ書くんだぜ。まずは好きになった経緯から。最初は、名前だけ聞いてなーんか今っぽいとぼけたバンドなのかなー、くらいに思っていたし、You Tubeで見てもそう思っていました。気をてらったような、それでいて奇抜というほ…

魂のゆくえ、くるりのゆくえ

この記事は別のブログで書いたものですが、非常に思い入れがあり自分でも気に入っているので、こちらにも転載しました。 2009年6月に書いたものです。 ………………………………………… 今回は6/10発売、くるりのニューアルバム『魂のゆくえ』の感想です。あくまで私の感…

はなごえ

アイドルの鼻声ってすごいよなー、どうやって出してんのかな、と思ってテレビ見ながら真似してみたらうっかり習得してしまった。あれすね、やろうと思ってなかったからできなかっただけで、やろうとすれば案外簡単にできるんすね。鼻の奥に力を入れて、舌先…

すきだぜ

昔から、自分が誰にも好かれてない、自分でも自分のことを好きになれない、自分が人にどう見られてるか気になって仕方ない、ってループがあってつらかった。 自己肯定力が弱いというか、自意識過剰というか。だけど30すぎて、やっと少し自分のこと好きになれ…

奇跡は続くよ どこまでも

やっと、やっとceroのことを書きます。 ゲームソフト倫理審査機構のことではありません、Contemporary Exotica Rock Orchestra のほうです。 自分でもちょっと気持ち悪いなーと思うんですけど、2011年からずっと、このceroというバンドに私は救われ続けてい…

2012 よかったものたち

■今年のベストディスク1. cero / My Lost City 今年はとにかくceroの年でした。昨年末のワンマンがあまりにも楽しくて、後悔だらけの2011を一瞬でいい年に変えてくれた。その恩返しの意味も込めて、今年はできるだけceroを観よう聴こうと思った訳ですが、…

かこんでいるもの

そのものよりも、そのものを取り巻く空気が好き、ということに気づく。ことが最近多い。いちばん思うのは、コーヒーよりも、コーヒーを愉しむ時間と空間ってこと。もちろん、コーヒーも大好きなんだけど。 野球よりも野球場。 鍋よりも湯気。ちょっと違うけ…

吐いちまえよラクになるぜ

どうして余計なことを考えてしまうのか。そしてそれを、言わずにいられないのか。 言わないようにしていても、じわじわと滲みだしてしまう。溢れてしまうことだってある。そういうのがない人って、よほど我慢強いのだろうか。と思ったりもしたけど、単純に余…

はじめました

ちょっとしたブログジプシーをしている。 はてなは評判もいいし期待しとるよ。 音楽のことなどを中心に書くつもりだけどよくわからない。 記事がないと寂しいから、少し前に書いたものをいくつか転載。