真夜中おやつ

音楽と紙と料理、そして猫が好きな人の日記。

2012 よかったものたち

■今年のベストディスク

1. cero / My Lost City
今年はとにかくceroの年でした。昨年末のワンマンがあまりにも楽しくて、後悔だらけの2011を一瞬でいい年に変えてくれた。その恩返しの意味も込めて、今年はできるだけceroを観よう聴こうと思った訳ですが、その1年を誇りに思えるようなアルバム。

2・ NRQ / のーまんずらんど
これはもう、よく聴きました。グッドセンスだけど骨っぽさがある。骨っぽさをごつっと見せないセンスがある。なんかそれがすごいなあ、と思える稀有なバンド。

3・ シャムキャッツ / たからじま
シャムキャッツも去年今年とハマりまくってます。シャムは聴きこむうちにすっごくよくなるので、まだまだよくなりそうな予感。菅原くんの曲がとてもいい。

4. 柴田聡子 / しばたさとこ島
このひと、声も曲も好きなんですけど、歌詞がずずっときます。普通っぽい言葉だけどへんてこで、あぁでもわかるなあっていうのがくせになる。「赤も青も好き」とか「髪がみじかいまま死ぬのはいや」とか、ぐっとくる。

5. くるり / 坩堝の電圧
くるりは私がもっとも愛しているバンドです。もっとも心配しているバンドでもあります。このアルバムでは、音が若くなって岸田が大人になった感じ。感慨深い。でもまあ感慨抜きでもいいアルバム!

6. テニスコーツ / All Aboard!!
大好きなテニスコーツ。このアルバムは、一冊の絵本のよう。物語が詰まっていて元気が出ます。ジャケットもとってもかわいい!

7. うつくしきひかり / うつくしきひかり
休日の少し遅い朝に、揺れるレースのカーテンを見ながら聴くのが最高。まばゆいアルバム。

8. ホライズン山下宅配便 / りぼん
今年の衝撃の出逢い。アルバム自体をリピートして聴くことが少ないので8位にしましたが、一聴して「どうして誰もこれ教えてくれなかったのよ!」と叫びたくなるほどに好み。ライブ超いかす。

9. 洞 / 発見
お友だちが参加しているこれレコードのドン、みやしーさんのアルバム。ということで、あまのじゃくな私はすぐに聴かなかったのですが(知り合いだからって評価しちゃいそうで嫌だった)、たまたま耳にしたらめちゃくちゃよかった。とりわけ変わったことはしてないんだけど、なんか別の空間につれていかれるような感覚がある。

10. DJみそしるとMCごはん / Mother's Food
料理×音楽ってもう二大フェイバリットなので、気に入らないはずがない!ジャケットのセンスも好き。声もかわいいよう。



■2012年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽

木下美紗都 / 海 東京 さよなら
2ndをようやく買ったのですが、2nd聴いてると1st聴きたくなるんです。どっちもすごくいいんですけど、こちらの方が声のよさが堪能できるから。

ゑでぃまぁこん / やっほのぽとり
ドイリー』『とらとらいおん』がとにかく好き。

Alfred Beach Sandal / One Day Calypso
絶対に聴きたい日っていうのはあまりないんですが、何聴こうってときについつい選んでしまうことが多いです。

Tamas Wells / Two Years In April
ぼんやーりしたい日によく聴きました。いい感じにねむくなります。


■今年のこの1曲

cero / Contemporary Tokyo Cruise
1曲選ぶならこれ。昨年末にもらったCD-Rを繰り返し聴き、ライブに行くたびに少しずつアレンジが変わり、寂しいような気もしつつ見守った1年。アルバムに収録された曲は、素晴らしかった!感動しました。

あとは、七尾旅人 / サーカスナイト も繰り返し聴いた曲。
これは今年に限ったことではないけど、The ピーズ / 日が暮れても彼女と歩いてた はよく聴いた。聴かずにいられない。


■ライブ、イベント等々で良かったもの

シャムキャッツ×ホライズン山下宅配便@晴れたら空に豆まいて
これ超たのしかった。この組み合わせで楽しくないわけないんだけど。
アンコールでいつもと違う組み合わせ、いつもと違う楽器でやってくれたのも盛りあがったー!
これぞ2マン、って感じのいいライブだった!
あとこの日、下北インディーのとき隣でシャムキャッツ見ていた女の子と再会した。夏目くんが私たちの間に降りてきて、からまったコードでその子の首をしめたからなんとなく一緒に笑った。
その子(大学生!)に、「あさみさんがすごく笑ってて楽しそうで、ライブがさらに楽しくなりました」って言ってもらえて嬉しかった。

・蓮沼執太のワンマン@渋谷www
忘れていたよ蓮沼執太を!忘れちゃだめだよ蓮沼執太を!てなふうに思わせるすばらしいワンマン。
フィルとバンドと両方聴けたのもとてもよかった。音楽が本当に好きな人の音だなぁと感じた。
友人の友人が主催していたんだけど、私たちが飲んでる横で打ち上げが始まったのには笑った(友人がその店を教えたらしい)
乾杯しちゃったよ。木下さんとも握手してもらった!きれいなひと。

・MUCHO粋vol.2@下北沢THREE
お友だちのバンド、bavaroisの企画イベント。「真夜中おやつ」としてフードを担当させてもらいました。
とてもとても楽しかった!すてきな音の鳴る場所でごはんを作れる幸せ。みんながそのごはんでさらに笑顔になれたら、こんなに嬉しいことはない。
出演は、PWRFL POWER、小池喬 ‏、むせいらん、bavarois
最高でしたわよ!ババロアのみなさんありがとうー!

カクバリズム10周年記念@新木場STUDIO COAST
とっても豪華なカクバリズム全アーティスト出演!
ライブもとてもよかったけど、この日感慨深かったのは、たくさんの友達に会えたこと。
今年は本当にライブで友達が増えた。その友達がたくさん来ていて、数えたら私は15人の友達と乾杯していた。
私は今まで一人でライブに行くことが多かったので、最近のこの、一人で行っても誰かと会える感じはとても嬉しい。
こういうのをなんかバカにする人もいるようだけど、私は素直にすてきなことだと思うけどな。
つながって広がる感じ、うれしい!


ふあー長い!
これ、本当は別のサイトに投稿するために書いていたのですが、わけあってそこには投稿しないことにしたので、ここに書きました。
ちなみに、そのサイトに投稿するならもっと設問あった!